ご利用者からのリクエストにお応えし、新しい機能「予実管理表」をちまたの会計に追加いたしました。
「予実管理表」リアルタイムな予算管理のために
予実管理表は、年度で計画した予算を有効活用するために使われます。ちまたの会計にログインいただき、「分析」→「予実管理表」から利用できます。
予実管理表は1年間の計画である予算と収入・支出実績を月ごとに比較し、現在の状況と近い将来見通すための資料です。予実管理表の目的は、予定と結果の金額を見比べて何がいいのか悪いのかを見定めて、正しい行動に繋げることです。
そもそも予実管理とは何でしょうか。予実の「予」は予算、「実」は実績です。予算は団体の目的を実現するために望ましい数字であるのに対し、実績は実際に活動した結果としての数字(収入・支出)です。
リアルタイムな予算管理のメリット
ちまたの会計に年度予算、日々の入出金を入力していくとリアルタイム(即時)に予実管理表をみることができます。このリアルタイムというのが重要で、早く予算と実績の差を分析することで先手をとって行動ができます。「例年より経費使っていないので、何か今年はイベントを増やそう!」「会費を上げないと運営できなそうなので早めに会員に相談する必要がある」など前もって動けるのです。
逆に情報の鮮度が遅いと後手に回る可能性があります。お金が足りなくなった後で団体に迷惑がかからないよう予算と実績は常に把握しておきましょう!
最新情報をお届けします
Twitter でちまたの会計をフォローしよう!
Follow @timata_kaikei